クラウドファンディングにご協力をお願いします~能登の子どもたちへ贈る科学実験教室~

会員校である鳥取大学からの情報提供です。

このたび、災害により教育機会が減少した能登地域の子どもたちへ、鳥取大学技術部が行っている「出前おもしろ実験室」を届ける理科支援プロジェクトを実施することになりました。
このプロジェクトでは、鳥取大学が中心となり、金沢大学、名古屋工業大学、東北大学、神戸大学、大分大学の技術職員が協力して能登町の小・中学校で体験型科学実験教室を開催します。
昨年の能登半島地震および奥能登豪雨の発生によって、現地の子どもたちは今もなお仮設住宅での生活や仮設校舎での学習を余儀なくされており、十分な学習環境を得られずにいます。
そこで各大学からさまざまな科学実験を持ち寄ることで、特別な体験学習を実施するとともに不思議で楽しい科学の力で子どもたちを笑顔にします。
より多くの子どもたちのもとへ科学実験教室を届けられるよう、ご支援をお願いいたします。
また、本活動についてお知り合いの方へのご紹介やSNSでの発信など、関係者の皆様へ周知していただけましたら幸いです。
ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

【クラウドファンディングURL】
 https://readyfor.jp/projects/151852
 ※ご支援の詳細はチラシ裏面をご覧ください。

【募集期間】
 2025年3月3日~2025年4月30日

【目標金額】
 50万円

【ご支援の使途】
 ・実験機材輸送費
 ・現地移動費
 ・実験材料費
 ・職員の出張旅費
 被災地における理科支援事業の活動経費として大切に使用させて頂きます。

詳細はこちらのチラシから